Phys. Rev. Dog

忙しい人のための物理雑学

物理学者を目指す大学生へ

大学で物理を学び、研究者を目指す新入生達にむけてちょっとしたアドバイスを書いてみます※ 以下はあくまで僕の考える勉強の仕方です。必ずこうしなければならないというわけではありません。何かの参考になれたら嬉しいです。 大学の物理では何を学ぶのか?…

素粒子の論文は誰にでも読めます

www.asahi.com オープンアクセスが話題になっているようですね。 近年論文購読料の高騰が続いていて、有名な国立大や研究所でも維持するのが難しくなってきています。そんな背景もあって誰でも論文にアクセスできるオープンアクセス化を進めようという世界的…

素粒子理論ってなに? ー究極の理論を求めてー

究極の理論を求めて 素粒子理論分野では世界の全てを記述する究極の理論を探しています。現在分かっている限り、この世界は『電磁気力』『弱い力』『強い力』『重力』 の4つの力が全てを決めています。 これら4つの力は元々一つだったのではないかと多くの…

場ってなに? -量子力学から場の理論へ-

場の理論とは 場の理論とは現代の物理学で広く使われている言語です*1。力学を拡張したのが量子力学。量子力学を拡張したのが場の理論です。 はてなでは量子力学についてすでにご存知の方が多そうなので、 今回は量子力学と場の理論の違いについてお話しして…